【塔ノ岳】悪名高きバカ尾根 -神奈川-

・撮影記録

 

2019/09/14

 

こんにちは!Nagi(@nagi_phot0)です。

 

紅葉の涸沢へ行きたくて、せっせと山を登っております 笑

 

今回は、塔ノ岳へ行ってきました。

 

 

 

塔ノ岳

 

バスを降りて、登山届けを提出してスタートです。

 

 

始まりは舗装された道。

 

 

ここが丹沢の門らしいです。

 

 

相模湾が見えます。

 

 

丹沢一太郎。

 

50年後、丹沢一の大杉になるのを待っているよ。

 

 

バカ尾根スタートです。

 

階段を登ったり、

 

 

木道を登ったり、

 

 

堀山の家。

 

「ここではたらかせて下さい」

 

 

ガレ場を登ったり、

 

 

また階段を登ったり、

 

 

ずっっっっっと上りを繰り返します。

 

実は、仕事で少し腰を痛め、山へ行けば腰痛が治ると聞いて期待していたのですが、一向に良くなりません。

 

ガセでした 笑

 

バカですね 笑

 

 

やっと街の景色が見えてきました。

 

 

でも、まだ登り。

 

帰りたい。笑

 

流石、バカ尾根って呼ばれるだけあります。

 

同じような道ばかりでバカになりそう。

 

※そういう意味ではない 笑

 

 

少しガスってきました。

 

 

 

花立山山荘

 

月見うどん

 

名物を食べて一休み。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

食べている間に、結構な雨が降ってきてしまいました。

 

天気予報は晴れだったよ?笑

 

ここからの道は、レインウェアを着てカメラをしまったので写真はないです。

 

 

 

軽い稜線らしきものを歩いて、

 

最後、ガレ場をグッと登って…

 

 

 

 

山頂へ到着。

 

 

ここから富士山がみえます。

 

多分。

 

↑白すぎてわからないけど写真があります。

 

 

完全にホワイトアウト。

 

雨も強くなってきたし帰ろう。

 

 

 

帰り道を間違えました。

 

ヤビツ方面へ降ってしまった…

 

そのまま行くことも考えましたが、帰りのバスが早い為に安全を取って、もう一度塔ノ岳を登り、大倉尾根へ。

 

地図はちゃんとみましょう。

 

 

 

途中、3人の方々と休憩で一緒になり、話しながら一緒に下山させていただきました。

 

楽しかったです!

 

ありがとうございました。

 

 

 

観音茶屋

 

牛乳プリン

 

近くの酪農家から仕入れた牛乳で作った、自家製プリンだそうです。

 

底にはフルーツも入っています。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

帰りにバス停前のコンビニでビールを奢ってもらいました。

 

下山後のビールはとっっっっっても美味しい。

 

ご馳走様でした。

 

ありがとうございました。

 

一人で登りはじめたけど、帰りはワイワイ帰れて楽しかったです。

 

また、どこかでお会いできましたら!

 

 

 

タイム 07:58

距離 15.1km

上り 1441m

下り 1443m

 

おつかれ山でした!

 

 

 

→悪天候で涸沢へ今年は行きませんでした。

 また来年。

 

 

 

使用カメラ&レンズ