【2022年 美味しかった×絶景 まとめ】#カメクラの沼カレ2022

・プロフィール、雑記

 

こんにちは!Nagi(@nagi_phot0)です。

 

この記事は、カメラブロガー達の年末のお祭り『カメクラの沼カレ』参加記事です。

 

私の沼カレ参加も今年で3年目!

 

沼には落ちていない私ですが、今年も参加させていただきます。

 

今回も例年通り『グルメと温泉を楽しむついでに絶景』をテーマに写真を撮っている、普通のカメラ女子の撮影ご飯記録です。

 

↓2020年参加記事

 

↓2021年参加記事

 

今年も全然沼ってませんが…ゆるっと枠でお邪魔します。

 

 

 

1/2 三重・滋賀

 

あけましてございました。

 

新年早々霧氷撮影。ムヒょーーーーーーーーーー!

 

 

一日中、むひょむひょ出来て幸せでした。

 

(大雪すぎて、この撮影中は肩まで雪に埋まりました 笑)

 

 

霧氷最高!そして、マクロプラナーでのぞいた雪景色に視界が幸せ!

 

 

御在所へ来たら、絶対外せないカレーうどん。

 

 

そしてアクアイグニスにてケーキ。

 

霧氷撮影に+カライ(カレーうどん)とアマイ(ケーキ)で最高!!

 

 

 

 

1/10 群馬

 

赤城山でアイスバブルが出たと聞いてバブバブ(アイスバブル探し&撮影)して来ました。

 

 

広い凍った湖の上で自分の推しアイスバブルを探すのは楽しかったです。

 

バブバブ可愛いなぁバブバブ。

 

湖が人が歩けるくらいの厚さまで凍っている、間に雪が降らない年しか出現しないそうです。

 

赤城のアイスバブル、なかなか出てくれなくて3年待ちました…念願!

 

 

また、あかぎバブバブしに行きたいな。

 

 

寒い寒い赤城山で育ったワカサギフライ。

 

美味しい!

 

 

下山して野菜たっぷりタンメンも美味しい!

 

 

 

 

2/11 東京・神奈川

 

ここはどこでしょう?と言いたくなる景色。

 

関東の人にはおなじみ、高尾山です。

 

まさか雪と雲海が高尾山で見られるなんて!

 

 

雪景色の中のヒヨドリちゃんかわいい。

 

街中にいるとあんなにうるさくてウザいヒヨドリちゃん、世界では珍鳥でわざわざ日本に観にくる人もいるらしいですよ。あんなにうるさいのに 笑

 

 

東京とは思えない景色…

 

 

冷えた体にカレーライス。

 

 

そしてデザートにわらび餅。

 

…幸せ

 

 

 

 

3/12 群馬・長野

 

大好きな渋峠。

 

夜中2時から頑張って、下から歩きました。(途中、道間違えて大変だった…)

 

 

去年の10月も来たけど、初冬とはまた雰囲気が違って、厳冬期も良い。

 

 

 

冬といえば…いちご狩りですよね!

 

渋峠ナイトハイクしたらいちご狩り!めっちゃおすすめ!

 

甘くて美味しくて…何個でも食べられました。

 

 

長野といえばりんご、のシャーベットも美味しかったです。

 

 

カレーうどんも美味しい、最高。

 

 

 

 

4/10〜4/11 奈良

 

枝垂れ桜と天の川。

 

 

枝垂れ桜と朝日。

 

 

上〜下まで一気に満開になった吉野山。

 

なかなか、吉野山が上〜下全部が満開になる日は珍しいらしいです。

 

夜はずっと満開の桜と天の川を撮って、朝日は綺麗で、吉野山も全部満開の日…にたまたま自分の休日が被って、運よく来れたことに感謝。

 

 

行き道で食べた田楽。

 

お米も豆腐もとっても美味しい。

 

 

可愛くて美味しい桜だんご。(米屋のだんごって美味しい!)

 

 

吉野のおいしい水で作ったお茶。

 

 

そして、米屋のちまき。

 

美味しすぎて感動でした。

 

 

きのこ農園のきのこご飯。

 

美味しかった!

 

山奥すぎて電波通じなかったけど、来て良かった!

 

 

 

 

 

4/17 新潟

 

雪山と雪と桜。

 

桜が満開で桜の下に雪が積もっているのが、約10年ぶり?くらいだったらしいです。

 

綺麗なリフレクションと撮れて嬉しい。

 

 

観覧車に乗って…上から撮るのも好き。

 

 

新潟の雪山はかっこいいなぁ。

 

 

日本海側へ出て…海鮮丼。

 

 

デザートは別腹、いちごパフェ。

 

最高だったなぁ。

 

 

 

 

4/30 山形

 

GW、雪が降りました。

 

雪と新緑と雪解け水に沈む木々。

 

 

雪と桜。

 

 

雪と桜と新緑。

 

3つの季節が一度に来たみたい。

 

嘘みたいな本当の景色。

 

 

山形といえば米沢牛。

 

ワイワイ焼肉楽しい。

 

 

果物屋のジェラートアイス。

 

山形県産りんごとさくらんぼ。

 

地元フルーツを使った保存料不使用のフルーツジェラート、美味しかったなぁ。

 

 

 

 

7/30〜7/31 宮城

 

夜〜朝までしっかり雲海と火山湖でした、贅沢だなぁ。

 

朝日に染まった雲海が好き。

 

 

山のやっと始まった夏の緑が美しい。

 

 

山が好き。(お手軽だったら)

 

 

 

蔵王といえば、蔵王チーズ。

 

 

 

チーズ料理、どれも美味しくて幸せでした。

 

 

 

 

9/25 長野

 

雲海撮影、止めて撮るか?流して撮るか?

 

 

両方良い!笑

 

すごくてすごすぎる雲海でした。(語彙力 笑)

 

↓是非、動画を観て欲しい。

 

 

秋の気配がだんだん濃くなってくる、初秋の美ヶ原…好きだなぁ。

 

 

ふわふわ食パンとナッツのハニートースト。

 

美味しい!

 

 

たまご屋のたまごアイス、美味しい!

 

 

 

 

10/2 宮城・岩手

 

ずっと行きたかった神の絨毯。

 

 

朝日に照らされる紅葉がとても綺麗でした。

 

 

 

宮城といえば牛タンですよね。

 

牛タンソーセージ、美味しかったなぁ。

 

 

 

 

11/3 宮城

 

木曜日、離小島になった祝日。

 

仕事終わりに宮城へ移動。

 

今年は宮城へ行き過ぎな気がする…笑

 

 

雲多めの晴れ…で太陽が雲に隠れがちだったけど、

 

電車が通る時に晴れて、通った瞬間に曇るというミラクルが起きました。(元々天気予報は悪い予報)

 

天気の神様ありがとう!

 

 

紅葉がぴったり最盛期で最高だったなぁ。

 

 

山奥の蕎麦。

 

 

野菜ジェラート専門店のジェラート。

 

 

そして、松島で夕飯をしっかり食べて帰りました。

 

仕事終わりに宮城へ飛んで、次の日も仕事だというのに…笑

 

 

美味しかった!

 

 

 

 

12/3 長野

 

2022-2023年冬期、初霧氷チャレンジ。

 

 

むヒョムヒょ。

 

湖が凍る前に…霧氷とリフレクション。

 

初冬っぽくて好きだなぁ。

 

 

厳しいけど美しい、大好きな冬が始まりました。

 

 

麓のおやき店。

 

おやきって観光地でしか食べたことなかったけど、個人店って全然味が違うんですね!

 

信州味噌が好み。

 

長野でおやき巡りするの楽しそうって思いました。

 

(現像追いついていないので、撮影記録は後日…)

 

 

 

カメクラが沼へと誘う Advent Calendar 2021

 

冒頭でもお伝えしましたが、この記事はカメラブロガーたちの年末のお祭り、通称『#カメクラ沼カレ』の参加記事です。

 

12/1〜12/25まで、25記事のカメラブログが更新される素敵な企画です。

 

毎日、色々な沼の住民が色々なカメラ沼に落とそうとしてきます 笑(誘惑が多いけど、私はまだ落ちてません 笑)

王道沼から、びっくりするようなニッチ沼まで…変な人がいっぱいいるので、ぜひ読んでみて下さい!

 

 

私は22日目の担当でした。

 

昨日、21日目はtoshibooさん

2020年はあまりの散財っぷりに『決してSUMしてはならない。』と言っていたtoshibooさん。

今年は大丈夫そう?です 笑

 

22日目はガジェット詳しそうなkuroponさん

最新機種で撮ったモノクロ写真にAIで色を付ける。

新しい視点のノストラジック写真が面白い!

 

そして主催は、息を吐くようにカメラを買い換えるという、コトバコのシムさんです。

去年までの4年間で60回くらいカメラを買った(レンズは別⁇)と言うシムさん。

今年はどうなんでしょうか?

 

 

こうして自分の2022年を振り返ってみると…写欲落ちた落ちたってずっと1年間騒いでいた割には、意外と撮りに出かけてました 笑

 

意外と言っても、私の年間撮影回数…カメラ始めた年から

2018年 31回

2019年 75回

2020年 69回

2021年 56回

2022年 36回(12月22日時点)

と、今年は撮影回数がピーク時の半分まで落ちました。

まぁ普通の人間に戻っただけのような⁇気もしますが 笑

2019年・2020年とか、撮影回数多すぎてどうやって生きていたのか謎です…ちゃんと仕事してたのかな⁇

 

今年は例年に比べると少ない撮影回数でも、良いタイミングに巡り会える機会がいっぱいあって嬉しかったです。

36回のうち仕事帰りに東京スナップを撮っている日もあるので、

…風景実動撮影回数は24回、1/2の確率で↑この絶景に出会えました、絶景の神様ありがとう!

カメラ始めた2018年から、天気が良くなるように行っている、一日一善の効果ですかね!

毎日コツコツ、運が良くなるように徳貯金してます。

 

今年は、行きたかった東北とか何回か行けたので、

来年はテント泊で山とか行きたいなぁ、と思います。

車だと、お酒飲めないですしね!お酒飲みたい、乾杯したい!笑

山屋の皆様、山頂で出会った際には、是非一緒に乾杯させて下さい。

 

 

最後になりましたが、2022年も一緒に写活をしてくれた友人、仲良く絡んでくれた皆様、撮影地で親切にしてくださった方々、今年も1年間ありがとうございました。

 

今年は、自分の写真活動日数が落ちたからこそ、「自分にとってカメラとは、撮影とはなんなんだろう?」って考えることがあって、

思い浮かんだのは、私にとってカメラって色々な人に出会って一緒に遊ぶためのきっかけかな?っていう気持ちです。

 

個人的に最終的に撮れ高とかあまり重視してなくて(もちろん撮れるに越したことはないですけど笑)、それよりも行き帰りの道中の会話とか、撮影地での出会いとか、一緒に行った人がどんな視点で写真を撮っていたのか見るのが楽しい!

 

こんな、日本中飛び回って…世間一般からするとアホみたいかもしれないけど、アホな行動してワイワイ遊びたい。

 

去年までは、ちょっとでも時間さえあれば一人で撮りに行っていたけど、最近ソロ活動はかなり減りました。

 

カメラやっている人って、面白い人が多いんですよね!

 

そして、カメラを持っているだけで、「一緒に撮影行きませんか?」って誘いやすい、飲みに行こうや会いたいよりも言いやすい 笑

 

私の中で「一緒に撮影行こう」≒会いたい…みたいです。

 

来年も色々な人に出会えるといいな!