【白山神社】東京十社紫陽花神社 -東京-

・撮影記録

 

2020/06/13

 

こんにちは!

 

Nagiです。

 

今回は、東京都の紫陽花神社で有名な白山神社へ行ってきました。

 

そして、久しぶりにレンズ縛りをしようと思います。

 

今回のレンズは『Meyer Optik Diaplan 80mm F2.8』です。

 

バブルボケで有名な『TRIOPLAN 2.8/100』と同じ光学系のソ連製プロジェクターレンズの改造レンズです。

 

APS-C機で使用しているので、焦点距離は120mmです。

 

 

 

白山神社

 

都内は紫陽花の名所が多くて楽しいです。

 

 

レンズの写りのおかげで穏やかな天気そうですが…

 

 

実は、この日は台風2号が梅雨前線を刺激した影響で大雨。

 

 

 

まだまだ梅雨の始まりですが、梅雨終わりなのではと感じる天気でした。

 

 

 

大雨の中、必死でマクロ。

 

このレンズはとっても寄れるので好きです。

 

 

 

そして、このレンズで撮るだけで簡単にカメラ女子のような写真が撮れます。

 

好き。

 

 

 

 

 

 

歩いて小石川後楽園に行けるとのことなどで向かいます。

 

 

 

が、雨が強くなってきたのでその前に昼食。

 

 

 

自家製麺 MENSHO TOKYO

 

ラム煮干中華そば(味玉のせ)

 

珍しい、ラム肉のチャーシューがのったラーメンです。

 

ラム肉は臭いですが、気になる程でもなく、不思議な食感の麺とマッチしていました。

 

こちらは、食べログ百名店2018にも選ばれた人気店です。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

食後のお茶をしていたら、だんだん雨の中撮影するのが億劫になって、

小石川後楽園へ行くのは諦めました 笑

 

その代わりに、秋葉原のヨドバシカメラで最近発売されたフィルター『プロソフトンクリア』を購入。

 

早く星を撮りたいです。

 

いつも思いますが、なんてゆるくてグダグダなブログなんだ 笑