【忍城跡・水城公園】のぼうの城下町 -埼玉-

・撮影記録

 

2020/07/24

 

↓美しい花手水を撮って

【行田八幡神社】期間限定週替わりの花手水 -埼玉-

 

朝早いので、市内を少し散策します。

 

 

 

 

埼玉県名発祥の地は、ここ行田だそうです。

 

色々諸説あるそうですが、幸福をもたらす神の働きを意味する『幸魂(さきみたま)』からきている説があるそうです。

 

とても縁起の良さそうな名前!

 

 

 

忍城

 

忍城(おしじょう)と読むそうです。

 

2009年本屋大賞受賞の小説『のぼうの城』の舞台地です。

 

 

小説を読んでいつか来たいなって思っていたけど、もう11年も前なんですね。

 

また読み直さなきゃ…。

 

 

 

開館時間前で行けなかったけど、博物館が併設されています。

 

また、再建された忍城にも登れるそうです。

 

 

 

水城公園

 

釣りをしている人が多かったです。

 

何が釣れるのでしょう?

 

 

今回は、いつか撮影に行く時の為の下見。

 

また秋に!

 

 

 

PUBLIC LOUNGE

 

桃の雪くま

 

本日のお目当てその1。

 

日本一暑いと言われる熊谷を代表するスイーツ。

 

・熊谷の美味しい水を使った氷を使っていること。

・氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりとした食感であること。

・オリジナルのシロップや食材を使っていること。

以上3点のことを満たしているかき氷を『雪くま』と、呼ぶそうです。

 

今回は、加納岩の桃をたっぷり使用した雪くま。

 

 

タキショット!

 

タキショットとは?

【名主の滝公園】カメラ女子活、都心でタキショット! -東京-

 

氷がふわふわで中に桃もたっぷり入っていてとても美味しかったです。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

冷た甘いものを食べると、熱しょっぱいものが食べたくなりますよね?

 

 

 

熊谷うどん 熊たまや

 

本日のお目当てその2 笑

 

自分で七味をブレンドして、うどんにかけて食べるお店です。

 

 

好きなようにスパイスのを入れて、すり鉢でスリます。

 

 

青のり多めだから色が悪い 笑

 

 

具だくさんつけ汁うどん

 

コシのある麺と甘め汁のつけ汁うどんです。

 

見た目は少し悪かったけど、七味の味もバッチリ。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

花手水が目当てっぽかったけど…

 

そうです、今回の目当ては実はうどんとかき氷です 笑

 

とても美味しい旅でした。