【新宿御苑】雪桜とサクジロー -東京-

・撮影記録

 

2019/02/10

 

こんにちは!

 

Nagiです。

 

東京都は雪予報。

 

そして、運良く土曜日。

 

もしかしたら、雪×桜が撮れるのでは!と思い、新宿御苑へ行ってきました。

 

 

 

朝、家の窓から雪が降ってるのをみて準備を始めます。

 

午後も雪が降り続ける予定。

 

新宿御苑の寒桜はほぼ満開情報。

 

最近買ったばかりの、ストロボも使ってみたい!

 

少し積もってからであろう昼過ぎから行くことにしました。(これが間違えでした)

 

 

 

新宿御苑

 

新宿御苑へ入園するとすぐに雪が止みました…おかしい。

 

天気予報を確認すると、曇りに変わっていました。

 

雨雲レーダーをみても、これから降りそうな雲はなし。

 

 

と、メジロ発見。

 

今年初のサクジロー。

 

 

桜の上に残った雪を楽しみながら…

 

 

サクジロー。

 

 

雪だしメジロいないかなぁ、と思っていたので、嬉しい誤算です。

 

 

 

 

 

新宿御苑のメジロは、人に慣れているのか近付いても逃げないのでとても撮りやすかったです。

 

 

結局、2時間半以上メジロを追いかけていました。

 

 

福寿草も…春ですね。

 

疲れたのでちょっと休憩。

 

 

 

レストランゆりのき

 

あまおうモンブラン

 

新宿御苑は、国産イチゴの第一号生産に成功した場所らしいです。

 

ご馳走様でした。

 

店員さんによると、雪は午前中に一気に降って少し積もったけれど、

一瞬雨が降って溶けてしまったとのこと。

 

朝から来れば良かったと少し後悔。

 

ここで、一か八か閉園まで雪が降るのを待つか、諦めて帰るか迷います。

 

天気予報では、降らないことになっていましたが、待ってみることにします。

 

 

 

新宿御苑

 

再び現れたサクジロー。

 

 

 

粉雪が降り始めました。

 

 

 

 

 

閉園間際に、雪が大粒になってくれました。

 

 

ストロボが難しいです。

 

画面の上部だけが光ってしまいます。

 

 

閉園まで時間がない、ストロボの使い方がわからない中でなんとか撮りました。

 

が、思い描いていたのと違う 笑

 

と、ここでタイムオーバー。

 

再戦を誓います。

 

 

 

 

壱角家 新宿東南口店

 

寒撮後は、もちろんラーメンです。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

予定通りに行かなかったり、力不足だったり…

 

雪桜は上手く撮れませんでしたが、サクジローが撮れて嬉しかったです。

 

今年の冬、もう一度雪降らないかなぁ。