【筑波山梅まつり】山の中の梅郷 -茨城-

・撮影記録

 

2019/03/02〜03/03

 

こんにちは!

 

Nagiです。

 

今回は、本当は城ヶ島へ星を撮りに行く予定でしたが…

天気予報は曇りのち雨。

 

ということで、一か八か星がみえる可能性のある茨城で

星撮り→無理だったら梅撮り に、予定を変更しました。

 

結論から言うと、星は全くみえませんでしたが、筑波山梅林は素敵な場所でした。

 

 

筑波山+星+朝日が狙えそうということで、先ずはつくし湖へ向かいました。

 

 

 

つくし湖

 

が、到着してみると頭上は薄曇りでうっすら星がみえるけれど、筑波山方面は完全に曇り。

 

そして、筑波山はガスってぼんやり。

 

早々に諦めて、車へ仮眠に戻ります。

 

朝日の時間まで待ってみることにしました。

 

しかし、仮眠後に空を見上げてみると、

雲はもっと厚くなっていました。

 

ので、朝日も諦めて梅林へ移動することに…

 

 

 

筑波山梅林

 

筑波山中腹にある市営の梅林です。

 

訪問時の開花状況は、

全体:7部咲(紅梅:満開、白梅:5部咲)

とのことでした。

 

 

頂上の”展望四阿”まで登り、夜明けを待ちます。

 

 

 

 

夜が明けたので、下へ降ってみます。

 

なかなか急斜面のゴロゴロした岩場なので、

歩き慣れた靴で行くのが良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初キツツキ!

 

メジロの鳴き声も聞こえましたが、撮れませんでした。

 

 

 

 

 

梅が綺麗で何往復もしてしまいました。

( iPhone情報では46階分…笑)

 

 

おかげで、筋肉痛です。

 

 

 

つくば温泉喜楽里別邸

 

本日の温泉。

 

タオルとアメニティーも揃っているし、

泥パックもありました!お肌ツルツル(女湯のみらしいです)

 

湯上り後はつくばらしく無重力マッサージ機。(無重力ボタンを押さないと、普通のマッサージしかしないのに気付かずに終了して未体験)

→後日リベンジしました 笑

 

クレミア(ソフトクリーム)を食して、お食事処営業開始時間まで仮眠。

 

WI-FIもありました、素晴らしい!

 

 

おろし梅チキンカツ定食

 

期間限定で梅フェアーを開催していました。

 

ここのごはんは釜戸炊きだそうです。(先月も食べたような…贅沢!)

 

 

 

あいにくの天気で急遽訪れることになった、筑波山梅林でしたが、とても良いところでした。

 

いつかは、筑波山も登ってみたいです。