【高尾梅郷】裏高尾梅林巡り -東京-

・撮影記録

 

2019/03/17

 

こんにちは!

 

Nagiです。

 

今回は、高尾梅郷へ行ってきました。

 

高尾梅郷とは、高尾山近辺に点在している梅林の総称です。

 

その梅林を撮り歩いてきました。

 

 

 

 

高尾駅スタート

 

最初の梅林へ向かいます。

 

 

 

遊歩道梅林

 

高尾駅から徒歩約15分

 

 

川沿いに梅林が並んでいて、とても綺麗でした。

 

 

 

遊歩道梅林を通り抜けて、次の梅林へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

関所梅林

 

遊歩道梅林から徒歩約8分

 

 

 

小仏関所跡地に咲く梅たちです。

 

 

 

荒井梅林

 

関所梅林から徒歩約10分

 

 

 

ここは、他の梅林と比べて日当たりがいいのか、

梅は終わりかけでした。

 

 

 

 

 

天神梅林

 

荒井梅林から徒歩約16分

 

 

 

『高尾天満宮』という、神社がありました。

 

 

 

高尾梅郷まちの広場・湯の花梅林

 

 

 

 

 

 

木下沢梅林

 

今日、一番楽しみにしていた梅林です。

 

 

 

梅林を展望台から眺めながら、持ってきたおにぎりをいただきました。

 

 

若い梅林らしく、整備されていて綺麗でした。

 

 

一つだけ小言…路駐されている人がとても多かったです。

 

写真に入るし、道が細いのに通行の邪魔だから、梅林の目の前には停めないで欲しかったな…

 

 

 

 

梅林中には、小さいですが屋台もありました。

 

 

梅ジュース

 

残念ながら、梅酒はないそうです 笑(酒の販売は禁止だとのこと)

 

ご馳走様でした。

 

 

桜のように梅が咲いています。

 

 

奈良時代〜平安初期にかけては、花見といえば桜より梅だったそうです。

 

 

 

 

 

 

梅をたっぷり楽しんだ後は、高尾山経由で帰宅します。

 

 

 

高尾山

 

日影沢キャンプ場→いろはの森コース→4号路吊橋コース

 

 

 

なかなか、急な山道のコースでした。

 

ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルカー乗り場入口前でお蕎麦を頂きました。

 

 

 

十一丁目茶屋

 

 

 

とろろそば

 

出汁が優しくて、眺めが素晴らしくて、とっても美味しかったです。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

リフトにて帰宅。

 

 

 

 

高尾山口駅

 

最後は、高尾山口駅でお団子を頂きました。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

大好きな『山ほど高尾』に紹介されていて、とっても行きたくて狙っていたコースでした。

 

半日かけて、ちょうど良い運動になりました。

 

高尾山近辺は、今回紹介した場所意外にも沢山梅林があって、

思いっきり春を感じられる素敵な場所でした。