【富士スバルライン】富士山5合目で黄葉と夕焼け雲海 -山梨-

・撮影記録

 

2019/10/26

 

こんにちは!

 

Nagiです。

 

今回は、富士山へカラマツの黄葉を撮りに行ってきました。

 

 

 

東京から高速で来ました!富士山!

 

今年は例年より冠雪がとても遅く、10月22日に観測されたばかりだそうです。

 

(平年は9月30日)

 

 

まずは、昼食。

 

 

 

ほうとう蔵 歩成 河口湖店

 

黄金ほうとう(豚肉入り)

 

野菜たっぷりのほうとう。

 

ほうとう味くらべ大会で3連覇・殿堂入りをしているそうです。

 

ご馳走様でした。

 

 

店内からも雄大な富士山がみえます。

 

 

 

富士スバルラインを通って、富士山4合目へ。

 

途中、メロディーロードがあります。

 

法定速度で走りましょう。

 

♪ふじの山♪

 

 

 

富士山

 

富士山4合目へ到着。

 

霧で真っ白です。

 

 

 

一瞬で霧が晴れてくれました。

 

 

 

4合目からの富士山。

 

 

奥庭駐車場に車を置いて、バスで5合目まで向かいます。

 

 

5合目からの富士山。

 

県営総合管理センター上の展望台に登りました。

 

お守りの鈴をいただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

最近は曇りがちだったらしく、展望台の方に「冠雪してから、富士山がこの展望台から見えたのは初めてだよ」と、言われました。

 

下から見ると富士山は曇がちだけど、中腹から見ても曇りがちなんですね。

 

運がいいなぁ。

 

 

 

八ヶ岳。

 

↓この時は知らなかったけど、次の日は八ヶ岳へ行きました 笑

【川俣川渓谷】八ヶ岳麓の滝と紅葉 -山梨-

 

 

お腹が空いたので、売店で肉まん。

 

 

 

そろそろ4合目に向かって歩き出します。

 

 

 

 

火山特有の黒い石と苔のコントラストが綺麗。

 

 

雲海が迫ってきて、ホワイトアウトギリギリです。

 

 

 

歩いてると、やっぱり火山だなぁって。

 

地面が真っ黒で軽いです。

 

 

 

 

遊歩道から外れて坂を登ろうとすると、スベッってなかなか登り難かったです。

 

 

 

おそらく富士五湖のうちの一つ?

 

…何湖だろう?

 

 

 

やっとまだ遠いけど、道路がみえてきました。

 

 

 

 

 

奥に見えるのは樹海かな?

 

↓春には樹海探検をしました

【青木ヶ原樹海】遊歩道で安全樹海探検 -山梨-

 

 

 

 

 

ここまで来ると、ようやく4合目の駐車場の音が聞こえてきました。

 

 

人が少なくて、気持ちの良い遊歩道でした。

 

距離もちょうど良いです!

 

 

最後に急階段。

 

 

 

そして、急な坂。

 

滑るので、降りる時はご注意ください。

 

 

 

 

駐車場へ戻ると、夕日が始まって雲海が出ていました。

 

どこか撮影できる展望台はないのか、車で急いで移動します。

 

 

 

大沢駐車場

 

駐車場に展望台があったので、そこで撮影することに。

 

三脚をセットしたら、ちょうど日が沈みました。

 

 

カラマツの黄葉に夕日が透けて綺麗です。

 

 

ちょうど、夕焼け時間に雲海が出て、運が良かった!

 

 

とっても、贅沢な風景でした。