【あしがくぼの氷柱・三十槌の氷柱】秩父三大氷柱を巡る -埼玉-

・撮影記録

 

2019/01/13

 

こんにちは!

 

Nagiです。

 

先月、行った高尾山でのダイヤモンド富士の時に「秩父の三大氷柱は1日で回れるよ」と、教えていただいたので行ってきました。

 

結果的に、寄り道などもあり全部行けなかったんですけどね 笑

 

 

 

あしがくぼの氷柱

 

駐車場から会場まで徒歩10分くらいです。

 

西武秩父線芦ヶ久保駅もすぐ近くなので、電車でも行きやすいと思います。

 

 

 

 

 

インターネットの写真をみた感じ、きっと大きいだろうな と、思っていましたが

 

予想以上の大きさでした。

 

 

氷柱というより、氷塊の様です。

 

 

 

 

ここで、「天気が良いから展望台へ行こう」と、なりました。

 

ちょうど良く、近くに展望台があります。

 

 

 

丸山展望台

 

県民の森の奥武蔵丸山(標高960m)山頂にある展望台です。

 

『森林浴の森日本100選』にも選ばれているそうです。

 

しかし、ここが予想外でした 笑

 

駐車場に車を停めて軽く楽しむだけの予定だったのに…

 

なかなか、予想外の山道。

 

…今日は登山の予定はなかったのに 笑

 

 

でも、展望台では秩父の街を360°楽しめていい気持ちでした。

 

 

(しかし、ここに寄った為に時間が足りなくなって三大氷柱を全部回れなかったのです…)

 

 

 

予想以上に長い時間、展望台にいたので空腹です。(既に14時)

 

駅の近くに行けば何かあるかな、と秩父駅に車を停めます。

 

が、ほとんどの店がランチの営業時間を終了していました。

 

ウロウロ、ご飯難民。

 

インターネットで検索すると、秩父駅の隣の『秩父地場産センター』上にレストランがある様です。

 

行ってみることにしました。

 

 

 

秩父茶房レストラン春夏秋冬

 

わらじかつ丼

 

秩父の名物をいただきます。

 

ここがほんと当たり!

 

ほとんどの食材は秩父産で、生産者の名前も書いてありました。(一部食材は埼玉県産らしいです)

 

お肉が大きくてすごいボリュームでした。

 

ご馳走様でした。

 

 

お腹が満たされたところで、次の撮影地へ向かいます。

 

 

 

三十槌の氷柱

 

駐車場から結構歩きました。

 

バス停からの方が近いそうです。

 

 

会場内には、入り口・天然・人工の3ヶ所に氷柱がありました。

 

 

 

 

この日は月がとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

レンタカーの返却時間が迫ってて…

 

時間がなくて三脚を使えなかったので、若干写真はノイジーです 笑

 

 

 

予定通りにはいきませんでしたが、(いつもですよね 笑)

 

とても楽しい一日でした。

 

秩父は撮影スポットが沢山あるし、大好きです。

 

職場が近かったら住みたいくらい!

 

来年こそは、尾ノ内渓谷の氷柱にも行きたいです。