【2020年 美味しかった×絶景 まとめ】#カメクラの沼カレ2020

・プロフィール、雑記

 

 

こんにちは!Nagi(@nagi_phot0)です。

 

この記事は、カメラブロガー達の年末のお祭り『カメクラの沼カレ』参加記事です。

 

まだ、沼には沈んでいないだろう私ですが…

 

2020年も残り半月。

 

いつも『グルメと温泉を楽しむ…ついでに絶景』をテーマに写真を撮りに行っているので、今年の印象に残った撮影をまとめてみようと思います。

 

 

 

1/2 三重

 

新年初撮りは、故郷三重県で霧氷チェレンジでした。

 

2019年最後の撮影も御在所でした。

 

撃沈した、2019年のリベンジ。

 

ようやく霧氷が見れて嬉しかったなぁ。

 

 

ロープウェイとリフトで山頂まで行けて、靴も貸してくれて、楽々霧氷撮影が楽しめます。

 

スキー場にもなってるから、道も整備されていて快適!

 

 

 

寒い外から帰ってきて食べたカレーうどんが幸せでした。

 

伊勢うどんなのも嬉しい。

 

麓は温泉街になっていて、温泉も良くて帰りも幸せでした。

 

 

 

 

1/13 静岡

 

ずっと行ってみたかったカモメ電車。

 

カモメを撮るのが楽しすぎて、ずっと駅にいました。

 

 

駅でたくさんの人と話しながら撮るの、本当に楽しかったなぁ。

 

 

カモメが頭に乗ったり、電車以外にも色々撮れて楽しめました。

 

 

駅前の鰻重。

 

注文してから、目の前で捌いてくれました。

 

そして、炭火焼。

 

肉厚でトロトロで、あっさりめのタレで美味しかったです。

 

鰻食べに行きたい!

 

 

 

 

2/1〜2/2 茨城

 

大群の鳥たちを撮って、(こんなバエない白鳥の里は初めて 笑)

 

 

夕焼けを撮って、

 

 

天の川を撮るっていう、素敵コース。

 

 

この時期特有の、横たわって朝日に消えていく天の川が大好きです。

 

 

朝日も素敵な日でした。

 

 

夕食は納豆ご飯。

 

色々な地域の納豆とトッピングを選んで、自分好みに楽しめました。

 

 

そして、朝食はあんこう鍋。

 

とっても贅沢!

 

泣きたくなるくらい美味しかったなぁ。

 

冬は絶対大洗行くの、決定。

 

 

 

 

 

 

2/8〜2/9 群馬

 

霧氷ーって出来て幸せでした。

 

 

天気が過酷すぎたけど…朝の気温は-15℃風速17m

 

 

 

こんな過酷な地で育った、わかさぎのフライ。

 

もうね、美味しいしか言えないよね。

 

美味しかったなぁ。

 

 

 

 

6/7 東京

 

ようやく都内なら外出しても良くなって、行った奥多摩。

 

 

お出かけして、美味しいもの食べて…いつもしていることがすごい幸せなことなんだなぁと、つくづく思いました。

 

 

 

とろろめし定食。

 

とろろもおかずも最高に美味しかったです。

 

 

そして、帰り道の途中に駅前でビール。

 

昼食も美味しいし、青空の下で飲むビールも美味しいし、幸せで幸せで…

 

生きていて良かったなぁって感じました。

 

 

 

 

6/19〜6/20 群馬

 

県外への移動自粛解除初日に喜んで行った赤城山。

 

 

新緑とツツジが見たくて…ギリギリ間に合って嬉しかったなぁ。

 

 

 

2月に食べたわかさぎフライと同じ店です。

 

前は満腹すぎて飲めなくて残念だった、しるチョコを頂きました。

 

優しい甘さでした。

 

 

少し移動して、昼食。

 

うぐいの塩焼きとにじますの刺身と稚鮎の天ぷら。

 

綺麗な水で育てられた川魚はこんなに美味しいのかと感動しました。

 

注文受けてから採りに行ってくれたというワサビも美味しかった。

 

 

 

 

 

7/25〜7/26 栃木・福島

 

1日目は那須で滝と花火大会。

 

 

2日目は福島で只見線と朝霧。

 

 

 

そして大志集落。

 

 

霧幻峡。

 

絶景に恵まれた日でした。

 

が、この日のメンバーは食好きばかりで、撮るより食べてばかりいた気がします 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せすぎました。

 

美味しいもの食べ過ぎ 笑

 

 

 

 

 

 

8/29〜8/30 新潟

 

晩夏の星峠。

 

 

綺麗な朝霧と朝焼けが印象的な空でした。

 

 

近くなので、美人林と棚田アートと清津峡にも寄り道。

 

 

 

 

 

ランチはへぎそば。

 

麺の独特な食感と天ぷらが美味しかったです。

 

 

帰りに寄り道。

 

湯沢るうろと水出し温泉珈琲。

 

 

 

 

9/19 群馬

 

コスモスが満開でした。

 

 

高台にあるコスモス畑って珍しい気がします。

 

 

 

ここのコスモス畑は、売店が美味しい!

 

 

コロッケが最高!

 

美味しすぎて、同じ油を買ってしまうくらい 笑

 

 

少し移動して食べた、高崎うどんもとっても美味しかったです。

 

 

夕食は、高崎パスタ。

 

 

高崎のグルメを堪能した1日でした。

 

 

 

 

10/10〜10/11 群馬・長野

 

夜は綺麗に雲海が出ていたのに、朝になったら振られました。

 

 

でも、霧の中の紅葉も絶景。

 

 

 

紅葉の中早朝の横手山ドライブ、楽しかったです。

 

 

 

 

この絶景を眺めながら食べるピザ!

 

 

シャインマスカットと巨峰!

 

最高!しか出てきませんでした。

 

 

 

 

 

10/12 東京

 

今日の夕焼けが綺麗そうだなぁって行った晴海埠頭。

 

 

 

 

嘘です。

 

もんじゃ食べるついでに行きました 笑

 

もんじゃ美味しかった!

 

 

焼き立てメロンパンも美味しかった!

 

火傷するほど、熱々のメロンパン。

 

 

 

 

10/17〜10/18 群馬

 

到着したら、夜景雲海。

 

 

星空と毛嵐。

 

 

朝霧と雨氷。

 

 

今年、3度目の赤城山も絶景でした。

 

季節によって景色が違いすぎて、何度でも行きたくなる場所です。

 

 

 

 

 

水沢うどん。

 

冷たいうどんと熱々の天ぷらが美味しかったです。

 

赤城山から降りて少し移動すると、温泉も充実していて好きです、群馬。

 

 

 

 

 

10/31〜11/1 新潟

 

去年は、悪天候の中行ったのでリベンジしたかった枝折峠。

 

 

 

 

そして、奥只見湖。

 

 

紅葉ピークでとっても綺麗でした。

 

 

 

この日のメインは、新米。

 

なんで、こんなに美味しいんでしょうね!

 

 

季節のつみ草天ぷら。

 

量が多くて驚きました。

 

どれもとっても美味しかった!

 

 

 

 

サラダもデザートもお茶も全てつみ草。

 

季節のものをふんだんに使用した、素敵な素敵なお店でした。

 

南魚沼へ行ったら、また絶対に行きます!

 

 

 

 

 

11/14〜11/15 新潟

 

夏に来た時に、秋もまた来たいって思った星峠。

 

 

秋の星峠は、紅葉と水鏡がとっても綺麗でした。

 

 

 

紅葉した美人林も綺麗でした。

 

 

 

秋の新潟へ来たら、やっぱり新米。

 

新米で卵かけご飯なんて、美味しいに決まっています。

 

おかわりしてしまう美味しさでした。

 

 

途中、寄り道したケーキ屋のパンケーキも美味しかった!

 

 

 

 

 

カメクラが沼へと誘う Advent Calendar 2020

 

冒頭でもお伝えしましたが、この記事はカメラブロガーたちの年末のお祭り、通称『#カメクラ沼カレ』の参加記事です。

 

12/1〜12/25まで毎日2人ずつ、50記事のカメラブログが更新される素敵企画です。

 

私は、2nd Roll 15日目の参加でした。

 

1st Roll 14日目は、真緒さんが恐ろしい沼を

 

2nd Roll 14日目は、伊吹さんが素晴らしい沼を見せてくれました。

 

 

私と同日更新の1st Roll15日目はスズキヒデノリさん、素敵なカメラとの向き合い方。

因みに私も5の倍数っていいなって決めました 笑

 

 

明日の1st Roll 16日目はけんずさん、写真を撮るって考えさせられる…

 

 

2nd Roll 16日目はoyuさん、お花の写真がとっても素敵!

 

 

毎日、沼の底や沼の奥をみれる楽しい記事がいっぱいです。

 

 

しむさん、素敵な企画をありがとうございます。

 

毎年読んでいた企画に、今年は参加できて嬉しく思います。

 

思い返せば、しむさんの2018年Advent Calendarからファンです 笑

 

まだ、自分は沼の淵だと思っているので底からは送れませんが…笑

 

また来年も、のんびりゆるくカメラを楽しんでいきたいと思います。

 

今年はレンズ2本と三脚1本と雲台3個しか買ってないから、沼にはいないはず…

 

 

 

最後になりましたが、今年もいっぱい一緒に撮影へ行ってくれた友人・撮影地で出会って仲良くしてくれた方・現地で色々親切にしてくれた方、ありがとうございました。

 

カメラを初めて沢山の人との出会う機会が出来たことが、カメラを始めて良かったなぁって一番思うことだったりします。

 

 

 

以上、撮影回数63回・撮影箇所96箇所・撮影枚数23219枚のまとめでした。(2020/12/15現在)

 

今年は2ヶ月自粛したから、少なめだったけど濃い写活でした。

 

いっぱい使ったX-T2、今年もありがとう。