【三ツ石森林公園】星に願いを…双子座流星群 -茨城-

・撮影記録

 

2019/12/14〜12/15

 

こんにちは!

 

Nagiです。

 

今回は、双子座流星群を撮りに行ってきました。

 

 

 

三ツ石森林公園

 

今年の双子座流星群は、満月直後。

 

元々は千葉へ行こうとしていましたが、曇り予報。

 

…なので、まだ望みがある茨城へ変更しました。

 

星撮りには、なかなか条件の悪い撮影になりました。

 

双子座流星群は流れる数が多く、流星も長いので、目視で多く観察できました。

 

 

が、私の撮影設定が悪くて、写ったのは少なかったです。

 

満月で明るいから、ISOを下げたのが悪かった…

 

明るくても、ISOは高めにその分シャッタースピードを短くするべきでした。

 

…反省。

 

 

撮影に関しては、反省が残りますが…

 

沢山の流れ星が見れて楽しかったです!

 

もちろん願い事も沢山しました。

 

願いが叶いますように。

 

 

 

雲が増えてきたので、仮眠。

 

 

 

 

目が覚めると、外はすごい朝焼け。

 

 

寝坊しました 笑

 

急いで、カメラをセットします。

 

 

 

 

遠くには、鹿島臨海工業地域。

 

 

 

 

川霧?も立ち込めています。

 

 

 

幸せの彩雲も出てくれました。

 

 

 

 

 

遠くには牛久の大仏様。

 

 

 

日の出後、しばらくしてから濃いめの靄が湧いてきてくれました。

 

 

 

 

この時点で、驚きの9時 笑

 

ずっと朝焼けのような色をしていたから、7〜8時かと思っていました 笑

 

ここは雲海スポットなので、また気象条件が揃ったら訪れたいです。