【草津温泉】X100F持って温泉旅館でしっぽり呑み

・撮影記録

 

2021/11/13-11/14

 

いつも一緒に撮影へ行ってくれる友人ら(の内、よくお酒を呑む人たち)と撮影抜きで草津温泉へ行ってきました。

 

草津温泉方面はよく行くけど、撮影なしの旅行は初めて!!

 

 

持っていくカメラは、最愛『FUJIFILM X100F』

 

以下写真は、現像トリミングなしの撮って出しです。

 

 

綺麗な秋晴れ!東京出発。

 

 

車内から(小さいけど)富士山も綺麗。

 

 

 

 

途中通った山々も紅葉していました。

 

と車内で喋っているうちに、草津温泉着。

 

渋滞で遅くなってしまったので、まず昼食。

 

 

特に何を食べるか決めずにフラフラ、看板に惹かれてこのお店へ。

 

OBAHAN GOHAN 花

 

 

本日の日替わり 舞茸ご飯とぶりの煮物

 

優しい味付けのぶり大根と舞茸ご飯。

 

舞茸ご飯はいっぱいお替りさせていただきました。

 

あと小さなカレーがかわいい美味しい。

 

ご馳走様でした。

 

 

お腹も満たされたので、湯畑を横目にチェックインへ。

 

(の途中で、酒屋でお酒購入)

 

 

 

 

本日のお宿、菊水荘。

 

 

和室の落ち着いたお部屋で嬉しい。

 

こたつが嬉しい!

 

ここで日本酒飲むために来ました 笑

 

 

宿からの景色。

 

だいぶ日が陰ってきました。

 

荷物だけ置かせてもらって街へ飲みに。

 

 

土屋商店

 

前に撮影中に草津温泉へ寄った時から気になっていました。

 

今回は泊まりだからいっぱい飲める!

 

酒屋の一角で飲む、所謂『角打ち』です。

 

 

いっぱいあって悩む…って言いながら最初に選んだのは

 

浅間酒造 純米酒 秘幻 秋純

 

すっきりととても飲みやすいお酒でした。

 

秋酒は美味しいなぁ。

 

 

続きまして、2杯目。

 

信州銘醸 信濃の梅酒 梅みぞれ

 

 

名前の通り、梅みぞれが…いっぱい。

 

半分食べてるに近いくらい。

 

すっきりとほんのり甘くてこれも飲みやすい!

 

 

グダグダ喋りながら、まだ旅行は始まったばかりなのに幸せすぎる。

 

 

ちょろっといただいた、

 

秘幻 辛口特別本醸造り 樽酒

 

秘幻 吟醸生原酒 一番しぼり

 

も美味しかった!

 

ご馳走様でした!

 

そして、沢山お酒を購入。

 

 

 

途中の土産屋でおつまみを大量購入して、

 

 

 

湯畑のライトアップを見ながら、

 

 

 

セブンイレブンでコップとかシメとか買って、

 

 

やきとり 静

 

で、テイクアウトして、

 

 

そして、なぜかお酒を追加購入して、

 

 

宿へ戻ってきました。

 

 

まぁ、取り敢えず温泉前に一杯飲もうと…

 

 

美味しい!

 

 

なぜかすぐに無くなっちゃったので、小さいのならもう1本良いよね?と、、

 

 

ご当地つまみも美味しい。

 

 

ご馳走様でした。

 

(何故か、小さいの2本目も空いてた?)

 

 

ワイワイ、カラー浴衣を選んで、外湯へ。

 

 

寒いけど、カランコロン下駄を鳴らして。

 

 

白旗の湯

 

無料の共同浴場です。

 

めっっっっっちゃ熱かった!

 

流石、草津温泉。

 

熱すぎて入れないから、足湯へ 笑

 

そして、お酒足りないんじゃない?って酒屋で追加購入。

 

(何回お酒買うんだ、、⁇笑)

 

 

帰り道にスマートボールや射的で遊んで、

 

 

楽しかった!

 

 

戦利品。

 

 

ただいま、お宿。

 

入り口の暖房がホッとして嬉しい。

 

 

っていうことで、飲み会再開。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけ呑んで食べるんだ?って感じだけど…笑

 

どれも美味しかった!!

 

 

おはようございます。

 

気づけば朝 笑

 

 

今日も秋空が綺麗。

 

 

自分からお酒の匂いがするなぁと、思いながらの朝散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯畑をぐるっと。

 

 

 

朝の観光地の澄んだ空気が気持ちいいなぁ。

 

 

 

昨夜も入ったけど、宿のお風呂も小さいながらも良かったです。

 

草津温泉だけどお湯の温度も少し熱いくらいでギリギリ入れるくらい。

 

 

昨日のお酒たち。

 

買いすぎなんだよねぇ 笑

 

ぐんまちゃんのワンカップはお土産にお揃いのコップにするそうです 笑

 

綺麗でホッとする、良いお宿でした。

 

ありがとうございました。

 

チェックアウトして、ご飯を食べに街へ。

 

 

やすらぎ亭

 

 

十割蕎麦 舞茸天ぷら付き

 

 

美味しかった!

 

ご馳走様でした!

 

 

 

西の河原までぶらっと散歩。

 

 

 

最後に草津プリンを食べて、

 

楽しかった美味しかった草津温泉!

 

帰路へ。

 

 

途中、紅葉が綺麗だったので寄り道。

 

 

八ッ場ダム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も良い一日だったなぁと、帰りの車内で見る夕日が好きです。