【御在所】新年初撮り、霧氷とうどんと温泉と -三重-

・撮影記録

 

2020/01/02

 

あけましておめでとうございます。Nagi(@nagi_phot0)です。

 

2020年撮影一発目は、御在所岳霧氷リベンジです。

 

↓虚無だった、前回はこちら

 

 

御在所岳

 

ロープウェイを登っている時から、霧が…

 

期待が高まります。

 

山頂にて無料で長靴を借りられました。

 

今回は、自分の靴が登山靴じゃなかったので、長靴をお借りしました。

 

雪が多い時は、有料でスノーブーツも借りられます。

 

 

降りて直ぐの景色!

 

やっと!念願の霧氷‼︎

 

 

一面真っ白でキラキラ。

 

 

 

富士見岩方面は霧がまだ濃かったので、リフトで山頂方面へ。

 

山を登らなくても気軽に?霧氷が見られるの、最高です。

 

 

 

山頂まで徒歩5分くらい 笑

 

 

 

 

秋はここで妹と映えな写真撮ったなぁ。

 

県境看板です。

 

 

紅葉の時は、すごい人だったのに…

 

 

今日は、ほとんど誰もいない…。

 

 

ここから琵琶湖が見えるらしいけど、分からず…

 

どこでしょう?

 

 

霧氷が山盛り。

 

絶対、今年こそ撮りたい景色だったので本当に嬉しい。

 

始発で頑張って来た甲斐があった!

 

 

 

 

やっと、太陽が出てくれました。

 

 

太陽の光に当たると、もっとキラキラ。

 

とても綺麗です。

 

 

 

こちら、御在所名物。

 

手作りの氷柱。

 

今年は暖冬で、作ったそばから溶けて大変だそうです。

 

 

富士見岩方面も晴れて来たので、ぐるっと回りました。

 

 

 

富士山見えず…ここで見えたことないけど、いつなら見えるんだろう?

 

 

御在所のアイドル、昔は世界で一番高かった白い鉄塔。

 

 

 

 

 

そろそろ、おうどんを食べて帰宅します。

 

 

 

展望レストラン ナチュール

 

御在所カレーうどん

 

ここに来たら、もちろんカレーうどん!

 

麺は伊勢うどん。

 

伊勢うどんって好き嫌いがかなり激しく分かれるけど、私は大好きです。

 

故郷の味。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

ロープウェイで帰宅します。

 

 

 

 

遠くには、ポートビル…目立つなぁ

 

そして四日市ドーム、昔よく遊んだテラ46。

 

懐かしいなぁ。

 

中部国際空港も見えます。

 

 

 

冷えたら、温泉ですよね!

 

御在所ロープウェイの麓は『湯の山温泉街』といって、温泉が豊富で嬉しいです。

 

とても濃くてきつい温泉なので、入りすぎると疲れちゃうから注意。

 

 

 

ホテル 湯の本

 

今回は、ロープウェイ駅の一番近くの温泉へ。

 

お風呂が2カ所あります。

 

上の展望露天風呂が、景色が良くて気持ち良かったです。

 

 

 

大石焼 喜楽堂

 

最後にスイーツ。

 

湯の山温泉名物『大石焼』

 

一般的に大石焼は硬い煎餅なのですが、ここでは焼き立て柔らかい物が食べられます。

 

ピリッと山椒が効いていました。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

霧氷が見たくて、2日ぶりの御在所岳。

 

やっと撮れてうれしかったです。

 

御在所は麓にグルメも温泉もいっぱいあるから、幸せ。

 

ロープウェイ+リフトでほぼ歩かなくてもいいし、スキー場もあるから道が整備されていいるので、冬撮したいけど、雪山自信ない…って人にもおすすめです。

 

 

 

使用カメラ&レンズ