【花立山天文台 美スター】星納め忘年会 -茨城-

・撮影記録

 

2020/12/19〜12/20

 

こんにちは!Nagi(@nagi_phot0)です。

 

今回は、いつも星撮りへ行ってくれている友人たちと、星納め忘年会をしてきました。

 

今年最後の新月期の週末です。

 

天文台のログキャビンに泊まって、天体観測して鍋して楽しい星納めになりました。

 

 

 

宇都宮餃子館 インター店

 

餃子セット

 

色々な餃子をいっぺんに楽しめました。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

宇都宮で餃子食べて、天文台へ向かいます。

 

天文台の近くには、スーパーもコンビニも無いそうです。

 

途中、たいら屋烏山店(スーパー)にてお酒や朝食をお買い物。

 

 

 

 

管理事務所でチェックインして、

 

 

花立山天文台着。

 

 

ログキャビンの1階部分(荷物汚い 笑)

 

 

2階部分。

 

夜はここに布団を敷いて寝ました。

 

 

お風呂。

 

 

夕焼けと三日月が綺麗な日でした。

 

夜の雲予想は微妙なので、晴れますように…

 

 

管理事務所で少しのお菓子など買い物は出来ました。

 

自販機もあります。

 

氷をスーパーで買い忘れたから、買いに来たけど売ってませんでした…

 

代わりに、花立山展望台の缶バッチを購入 笑

 

 

本日の夕飯は、鍋です。

 

ログキャビンで有料で予約しました。

 

色々具沢山の色々鍋。

 

 

星のことを話ながらコタツで鍋。

 

最高しかないです。

 

 

右のマロニーちゃん以外は、用意してもらった具材です。

 

魚介も肉も野菜もいっぱいで、とっても美味しい鍋でした。

 

締めはうどん。

 

ご馳走様でした。

 

 

そして、時間になったので天文台へ。

 

事前に予約するようです。

 

室内で本日の星空解説をしてもらって、屋上へ。

 

 

天体望遠鏡で、オリオン座大星雲や月を見せてもらいました。

 

 

時間的に沈んでしまって、現在最接近中の木星と土星は見えず…

 

カメラで撮るのと、天体望遠鏡で実物を見るのと、全然違って楽しかったです!

 

 

天体観測後は、星撮り。

 

天気予報が微妙だったけど、外れて晴れてくれて良かった‼︎

 

 

ログキャビンと冬のダイヤモンド。

 

 

寒いので、そこそこ撮ったら室内に戻りました 笑

 

撮影後直ぐにコタツに入れるって幸せですね。

 

全員戻ってきたら、コタツで酒盛りが始まりました。

 

今年の話をしたり、来年はどこへ行こうって話をしたり、お酒飲みながら語れるのって幸せだなぁ。

 

 

 

 

朝です。

 

朝焼け撮ろうって思ってたけど、まぁ起きられないですよね 笑

 

条件が揃っていたら雲海も出るそうです。

 

 

本日の映え映えな朝食。

 

皆、甘党だなぁ 笑

 

みてるだけで胸焼け 笑

 

私はトーストはいらないから、シャインマスカットとプリンだけ。

 

 

掃除して、ログキャビンを後にします。

 

 

 

 

 

 

やまがた すこやかランド 三太の湯

 

アルカリ性単純温泉の温泉でした。

 

 

岩泉のむヨーグルト

 

温泉上りにのむヨーグルトは美味しい。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

友部SA上り

 

友部納豆カレー

 

茨城なので、納豆。

 

納豆とカレーって初めて合わせたけど美味しいですね。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

宇宙航空研究開発機構

 

帰りはJAXAへ寄り道。

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しい、最高の星納めになりました。

 

いつも一緒に星撮りに行ってくれてありがとう。

 

そして来年もまたよろしくお願いします。

 
 
 
 
 

 

 

使用カメラ&レンズ