【2020年 星 まとめ】東京から行く関東の天体観測スポット

・撮影記録

 

こんにちは!Nagi(@nagi_phot0)です。

 

私はだいたいの新月期は忙しいって言って、晴れた新月期の休日はほとんど星を撮りに行っています 笑

 

東京出発で星を撮りに行くので、撮影地探しに苦労していますが、今年行った天体観測スポットをまとめたいと思います。

 

 

 

茨城

 

大洗磯前神社

 

朝焼けで超人気スポットの大洗磯前神社。

 

朝焼けスポットなので、東の空を撮りやすいです。

 

ただ、とても街灯が明るいので光害は割とあります。

 

光害がキツイので鳥居方面以外は撮るのはなかなか難しいです。

 

晴れた日は人も多いらしいです。

 

また、風が強い日が多いので防寒着を多めに持っていくといいと思います。(カメラ始めたばかりの頃に行った日は、5月なのに寒すぎて熱を出しました)

 

 

 

花立山天文台 美スター

 

茨城にある小さな天文台です。

 

事前予約で泊まることが出来ます。

 

街明かりが少し明るいですが、遠いのであまり問題ありません。

 

しかし、航空路の下なので飛行機は多いです。

 

 

 

 

群馬

 

赤城山

 

車でお手軽に登れる百名山。

 

広いので、色々撮るところはあるはず。

 

なのですが、いつも天気が悪い日にダメもとで行くので、ゆっくり星を撮れたことがありません。

 

今度こそ、ゆっくり星撮りしたいところ。

 

 

 

榛名山

榛名湖の周囲ぐるりとどこでも撮ることが出来ます。

 

ホテルが少し明るいですが、問題ありません。

 

場所がとても広いし、人も少なくてとても撮影がしやすかったです。

 

 

渋峠

 

国道最高地点からの星空。

 

写真の日は月が煌々と輝いている日でした。

 

それでも、満点の星空でした。

 

きっと月がない日は、もっと星が多く見えると思います。

 

今度は新月の時に行きたいです。

 

 

 

埼玉

 

秩父ミューズパーク

 

雲海のスポットです。

 

秩父の街明かりがとても明るいですが、雲海が出る夜は雲海が光害を弱めてくれます。

 

公園内はとても広く、東向きでなければもう少し多くの星を見ることができると思います。

 

が、訪れた日の季節的に東以外の星が撮りにくい季節だったので撮影していません。

 

 

 

千葉

 

屋形浜海岸

 

冬と夏と去年は2度訪れました。

 

南東方面は海側で撮りやすいですが、西側は光害だらけでとても撮影が厳しいです。

 

野犬がいるそうなので、撮影時は注意して下さい。

 

 

 

九十九里ビーチタワー

 

クリスマスツリーみたいなモニュメントがあります。

 

東側が海でとても撮りやすいです。

 

トイレもあるし、広いし、人も少なく、危険箇所も少ないので、初心者の星撮りにとても向いていると思います。

 

 

 

雀岩

 

こちらも東向きスポットです。

 

岩と星を絡めようとすると、撮れるスペースが限られてきます。

 

駐車場もそんなに広くないです。

 

 

根本海岸

 

野島崎灯台のすぐ近くです。

 

野島崎より暗くて星が多く見えるように感じます。

 

すっごく広くて、行った日は誰もいませんでした。

 

 

野島崎灯台

 

白いベンチと一緒に星が撮れるスポットです。

 

超人気スポット。

 

2回行ったことがありますが、100人以上人が集まっている日もありました。

 

灯台が程よくベンチを照らしてくれて、前景が明るく撮れるので撮影後の処理が楽です 笑

 

 

犬吠埼

 

夏に行ったら、ヌカカに刺されました。

 

灯台の下の岩場で撮るときは注意してください。

 

途中で曇られてしまって、ゆっくり撮れなかったので今度はヌカカ対策をして、ゆっくり撮りたいです。

 

 

 

神奈川

 

城ヶ島

 

馬の背洞門と呼ばれる場所です。

 

穴から千葉の光害がとても明るいです。

 

が、神奈川の中では光害が少ない方だと思います。

 

海のゴキブリがいっぱいいるそうです。

 

見えていないことにします。

 

 

新潟

 

星峠の棚田

 

名前の通り、星が沢山見えます。

 

峠を登ってくる、車のライトは明るいですが、それ以外は光害が少なくとても良いです。

 

2019年GWに星を撮りに来た人が、転落して死亡する事故があったそうなので、注意して下さい。

 

 

山梨

 

精進湖

 

人気撮影スポットですが、広いので人が多くても割と問題なく撮れます。

 

冬季はスキー場の灯りがとても明るくて撮りにくいそうです。

 

危険箇所も少なく、車から降りてすぐに撮影出来るので、星撮り初心者おすすめスポットです。

 

 

山中湖

 

街明かりの光害はありますが、そこまで気になりません。

 

西側の星は富士山と絡めて撮ることが出来ます。

 

 

 

静岡

 

御前崎灯台

 

素敵な銅像と一緒に撮ることが出来ます。

 

光害はありますが、静岡の街中の近くと考えると少ない方だと思います。

 

行った日は大気質の状態が悪かったので、大気質の状態がいい日だったら、もしかしたらもう少し綺麗に星が撮れたかもしれません。

 

しかし、きっともうリベンジすることがないと思うのでわかりません 笑

 

だって、足下ゴキブリだらけ。

 

 

 

以上、私が2020年に撮りに行った星空スポットと注意点でした。

 

今年は、特に夏はなかなか撮れる日が少なかったですが、色々行けました。

 

2021年もいっぱい星を撮っていきたいと思います。