【X-T2と東京マクロプラナー散歩】#カメクラの沼カレ2021

・カメラ機材

 

こんにちは!Nagi(@nagi_phot0)です。

 

この記事は、マクロプラナーの伝道師ことしむさんが企画する、カメラブロガー達の年末のお祭り『カメクラの沼カレ』参加記事です。

 

昨年も参加させていただいたこの企画、素敵な機材で素敵な写真を撮る人が多く…

 

沼カレ後に買ってしまいました、、。

 

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

 

元々存在は知っていたけど、FUJIFILM X-T2(APS-C)使っているから使いにくいだろうしなぁと思っていたこのレンズ。

 

沼カレでAPS-Cの富士フイルムでも撮れる、それどころかフジ色にツァイス色のこってりが相性良くてすごくいい!ってことを知ってしまった。

 

ってことで、我慢出来ずに買ってしまいました。

 

今年はX-T2にマクロプラナーを付けて東京の四季を撮るという縛りで撮影していました。(それを私はマクロプラナー散歩と呼んでいます)

 

誰か私に続いて沼に落ちないかなぁという気持ちを込めて、今年撮ったマクロプラナー散歩での写真をまとめようと思います。

 

 

 

2/18 代々木公園

 

購入して次の日の朝、最初の被写体は代々木公園入り口のロウバイでした。

 

ボケがトロトロ。

 

 

 

「あ、このレンズはいいレンズだ」って思ったのはこの2枚の写真が撮れた時。

 

同じ位置からピントを変えただけ。

 

ボケと光が透けている河津桜の色が好み。

 

 

 

 

 

2/21 旧中川河川敷

 

開放で撮ると光の角度によって出てくる激しいパープルフリンジがエモい。

 

 

 

 

もちろん、フリンジ出なくてもエモい。

 

 

 

3/7 蔵前神社〜隅田公園

 

 

マクロプラナーを付けていると、人工物を撮りたくなります。

 

 

一人で沼に落ちるのは寂しいので、一緒に沼に落とした友人と(Makro Planar T* 2/50 を購入)マクロプラナー散歩。

 

 

このレンズで撮る、鉄とかの質感がとっても好み。

 

 

 

帰り道は50mmと100mmを交換しました。

 

楽しかったな、またやりたい。

 

 

 

4/18 日比谷公園

 

ネモフィラをハイキー、なんて!とってもカメラ女子!!

 

 

 

焦点距離100mmのレンズをAPS-Cで使って換算150mm、花の撮影に相性良いです。

 

 

焦点距離が1.5倍になった分、ボケの大きさも収差の大きさも1.5倍に拡大されて楽しめます!

 

拡大されるから、四隅の収差を楽しめないのが残念…。

 

 

 

 

4/24 京王百草園

 

 

 

ファインダーを覗きながら、藤の花の粒々感の描写が良すぎて、再度このレンズに惚れました。

 

 

 

惚れてるけど、まだまだ仲良くなれてない様で、片思い。

 

 

 

 

6/12 高幡不動尊

 

そろそろこの子のクセに慣れてきたような?

 

ファインダーの中が美しくて、ずっとファインダーを覗いていられる…

 

 

 

 

ようやくこのレンズと仲良くなれてきた気がした日でした。

 

 

 

7/11 食と緑の空中庭園

 

水面の映り込みの色が、

 

 

前ボケの質感が、

 

 

好きだなぁ。

 

 

本当は、ブログで画質を落としたものではなく、フルで見ていただきたい…。

 

 

 

 

9/18 高幡不動尊〜大木島自然公園

 

『マクロ』って名前の通り、マクロレンズ(ハーフマクロ)。

 

なので寄れます。

 

 

光を透かして撮った時の、壊れてしまいそうなガラス細工みたいな色が好きです。

 

フジ色×ツァイス色。

 

 

 

 

 

 

 

11/21 奥多摩

 

このレンズだとやっぱりイスとか撮りがち。

 

人工物のツルツル感とピントが合った瞬間が楽しい。

 

 

石の繊細な質感。

 

 

ジャストピン位置の凹凸による立体感が良い。

 

 

 

 

12/4 水元公園

 

 

この日はマクロプラナーで鳥と猫ばっかり撮っていました。(ピント合わせ大変でした)

 

 

 

 

このレンズを付けていると、撮りたくなる逆光。

 

 

 

Zeissは光を空気を写すと言いますが、本当です。

 

 

 

撮影中にカワセミが…

 

 

頑張ってピント合わせました。(ものすごいトリミングしてます)

 

マクロプラナーで鳥を撮るのは大変だけど、ハマると色が好み…ため息がでます。

 

カワセミ色が好きすぎる。

 

 

私も少し前まで、銘玉って言われてても中古のMFレンズに10万出すなんて信じられないと思っていました。

 

だったら、もう少し出して最新のAFレンズ買いたい…って。

 

価値を感じられなかったらすぐ売ろうと思って買った”Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2″。(いらなくなっても、人気すぎて値段落とさずにすぐに売れるので 笑)

 

MFでグリグリと(この子に関してはヌルヌルが正しい気がする…)ゆっくり一枚一枚大切に撮る楽しさを教えてくれました。

 

良すぎて、もう二度と手放さない…そんな気がします。(そして、50mmも欲しい)

 

フルサイズで100mmのレンズをAPS-Cで使って換算150mm、それを今でも頑なに使い続けている富士フイルム第二世代(X-T2)にFマウント用アダプターを使って付けるって、ニッチofニッチな自覚は…あります 笑

 

でもこの組み合わせは私の好みドンピシャ、唯一無二。

 

 

 

カメクラが沼へと誘う Advent Calendar 2020

冒頭でもお伝えしましたが、この記事はカメクラが沼へと誘う Advent Calendar 2021(通称#カメクラの沼カレ)参加記事です。

 

12/1〜12/25まで毎日2人ずつ、計50記事のカメラブログが更新されています!

 

私は、2nd Roll 10日目の参加でした。

 

昨日 2nd Roll 9日目は、素敵な写真で私をフジ×マクロプラナーの世界へ突き落としてくれたクロギタロウさん。

いつも思うけどクロギさんの写真も文章も好き、note愛読者。

今年は写真に使用機材名書いてないけど、今年もフジ×マクロプラナー写真あります。

 

明日 2nd Roll 11日目は、去年富士ユーザーだったはずなのにニコニコニコンちゃんに乗り換えているにゃもさん。

Z良いですよね。私もZは良き浮気相手…

 

そして、主催者はマクロプラナーの伝導師ことしむさんでした。

息を吐くようにカメラを買い換えるしむさんですが、このレンズは売らないらしい…多分?

昔はフジ×マクロプラナー使い、今はわかりません 笑

(沼カレ参加者はマクロプラナー持ち多いけど、しむさんは何人に買わせたんだろう?笑)