【ゆずの里オートキャンプ場】冬キャンプ!おでんキャンプ! -埼玉-

・撮影記録

 

2022/01/22-01/23

 

こんにちは!Nagi(@nagi_phot0)です。

 

今回は、ゆずの里オートキャンプ場でおでんキャンプをしてきました。

 

主催者が私ということで、わがままに食とお酒とこだわりました!

 

レンズは先日購入した『Carl Zeiss JENA DDR Tessar 50mm F2.8』縛りです。

 

 

築地場外市場

 

おはようございます、朝7時半。

 

おでんキャンプするなら、おでん種屋でおでんの具を買わなきゃねってことで、朝から買い出しに来ました。

 

 

築地山長 串玉

 

おでん種屋へ行く前に朝ご飯。

 

ご馳走様でした。

 

 

花岡商店

 

 

これ全部おでんの具材!

 

この中から買うものを選んで、箱にどんどん入れてもらうのが楽しすぎました。

 

 

美味しそう、おでんの完成が楽しみです。

 

 

 

中川屋

 

 

 

味の浜藤築地本店 串揚げかまぼこ

 

とうもろこしボール・いかしゅうまい・枝豆ボール

 

とうもろこしの甘さに感動しました。

 

ご馳走様でした。

 

 

紀文にておでんの出汁を購入。

 

 

吉澤商店 黒毛和牛メンチカツ

 

ホクホクで美味しかったです。

 

ご馳走様でした。

 

 

いっぱい買い物をして、お腹も満たされたところで、キャンプ場のある埼玉へ向かいます。

 

 

 

JAいるま野 入間農産物直売所

 

農産物直売所にて、地元の野菜とキノコを購入。

 

 

 

ゆず製品も購入。(この漬物、本当に美味しかった)

 

 

 

ベルク 入間野田店

 

その他、足りない食材等を購入。

 

 

 

麻原酒造 越生ブリュワリー

 

最後にキャンプ場近くの酒蔵で地酒を購入。

 

 

 

ゆず製品とか日本酒とかいっぱい購入しました。(本当にいっぱい…笑)

 

 

 

 

毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場

 

沢山買い出しの寄り道をして、キャンプ場に到着。

 

チェックインをして、レンタル品を受け取ります。

 

このキャンプ場は『hinataレンタル』提携キャンプ場ということで、hinataレンタルでレンタルしたテントや机等をキャンプ場で受け取り、キャンプ場で返却出来ます。

 

キャンプ初心者に優しくて、とっても便利!

 

 

キャンプ場の売店でもゆず味噌を購入。

 

キャンプ場のある埼玉県毛呂山町は『桂木ゆず』という、高品質なブランド柚子の名産地だそうです。

 

だから、キャンプ場の名前もゆずの里だし、色々なゆず製品も売っていました。

 

季節が少しずれているけど、生の柚子も買えないかなぁと少し期待していたのですが、やっぱり季節が終わっていて売っていなく…残念。

 

でも、いっぱいゆず製品を購入して、ゆずづくしキャンプが出来そうです。

 

 

おでんを作る前に、お昼時なので昼食を。

 

ベルクで購入した、フレンチトースト。

 

 

ご馳走様でした。

 

 

お腹も満たされたところで、おでん作り。

 

草津温泉で購入して余っていたお酒(8合)をキッチンドリンクに 笑(ハンドルキーパーしてくれた友人ありがとう)

※この記事を公開したときにコメントがありましたが、私は酒豪ではありません。

 

おでんを煮込みながら、つまみ飲みする日本酒の出汁割が美味しかったです。

 

本日のお出汁は紀文で購入したおでん汁の素+昆布+手羽元

 

本当は牛すじを入れようと思っていたけど、売っていなかったから手羽元で代用。(牛すじ入れるのって関西だけなんですね、知らなかった)

 

そして、卵は事前に取り寄せた名古屋コーチンとアローカナです。(贅沢!)

 

 

 

 

後で合流してきた友人を迎えに。

 

毛呂駅、レトロでかわいい。

 

全員揃ったところで、乾杯。

 

 

飲むペースが早すぎて、お酒が足りなくなりそうだったから売店へ追加購入。(+約10合)

 

 

暗くなってきたので焚き火に火を入れておでんを煮込みます。

 

 

JAで購入した埼玉産の何かのキノコをバター炒めしました。

 

美味しかった!!

 

 

おでんが煮えていい感じになってきたところで、改めまして乾杯!

 

 

 

今回、初めておでん種屋でおでん種を購入、店で作っているという練り物を中心におでんの具材を決めました。

 

おでん種屋の練り物は、スーパーと全然違って、練り物の味が深く厚かったです。

 

もう本当に全然違う!

 

近年、おでん種屋は絶滅危惧されていますが、いつまでも残って欲しいと思いました。

 

これからスーパーで練り物買わないかも…と思うくらいの美味しさでした。(しかも値段気にせず、山のように買ったのに安かった)

 

 

おでんを食べ終わったところで、売店で買った火の色を変える薬を焚き火に入れて…

 

 

飲んで、呑んで、のんだら…

 

 

朝になりました、おはようございます。

 

※ちゃんと寝ました 笑

 

 

 

早朝のキャンプ場は清々しい。

 

 

寒いので焚き火に火を入れたら、友人たちが起きてきたので、朝食を作ってもらいました。

 

 

スモアとコーヒー。

 

 

朝食ワッフルの卵はアローカナ。幸せの青い卵。

 

 

皆さん、映え映えを作るのがお上手で!笑

 

 

ゆっくりしていたら、時間になってしまったので撤収。

 

 

因みに今回飲んだお酒たち。(+持ってきたお酒8合)

 

だれ、こんなにのんだの…⁇

 

 

 

綺麗で、程よく便利で、とっても過ごしやすいキャンプ場でした。

 

キャンプ初心者や、まったりしたい時におすすめ。

 

ありがとうございました。

 

 

 

玉川温泉

 

温泉入って帰ろうと、玉川温泉へ。

 

キャンプ場で割引チケットをもらいました。

 

 

玉川温泉サイダー

 

湯上りサイダー、柚子味でした。

 

スマートボールや10円ゲームをしたり、型抜きしたり、囲碁したり…温泉上がりは普通に遊んで楽しかった。

 

 

 

 

 

毛呂山食堂

 

豚玉毛丼(ぶったまげ丼)

 

ゆずの香りがしっかりして、美味しかったです。

 

 

焼きそば

 

どうしても名物焼きそばも気になってシェア。

 

美味しかったです。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

最初から最後までグルメな二日間でした。

 

美味しかった!

 

ご馳走様でした。

 

ご当地グルメキャンプ、時々したいなぁ。

 

使用カメラ&レンズ