【御宿町】今年初めての天の川 -千葉-

・撮影記録

 

2019/02/02〜02/03

 

こんにちは!

 

Nagiです。

 

今回は、千葉御宿町へ天の川撮影へ行ってきました。

 

今年初めての天の川です。

 

2月でも、天の川が撮れるんですね!!

 

 

 

月の砂漠記念公園

 

童謡『月の砂漠』のモデルになった場所です。

 

寒いので、近くのコンビニで買った味噌汁すすりながら撮りました。

 

美味しかった 笑

 

 

光害がきつめだけど、撮っていてとっても楽しい場所でした。

 

 

 

大波月海岸

 

本日のメイン。

 

しっかり撮れるのは20分くらいでしたが、撮れました!

 

昨年秋に購入したサムヤンもコマ収差は少しありますが、いい感じです。

 

そのまま、日の出待ち。

 

朝に近づくとだんだん雲が増えてきました。

 

 

 

丁度、岩の間から太陽が出てくれました。

 

 

岩の上には鳥が!

 

使わないかな、と思って車の中に望遠レンズを置いてきてしまいました。

 

少し、後悔。

 

 

 

明るくなって、気付いたのですが、結構高い岩を降りて撮影地まで行ってました。

 

多分、昼間だったら怖くて降りられなかったです 笑

 

 

そして、駐車場までの道も結構な獣道。

 

 

 

 

勝浦つるんつるん温泉

 

本日の温泉はこちらです。

 

名前の通り、お肌がつるんつるんになって最高でした。

 

こちらで、昼食もいただきました。

 

 

豚の角煮

 

米が、窯で炊いたものらしく、とっても美味しかったです。

 

おごげ最高。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

今までは、なんとなくで星を撮っていたけど、初めて狙って星を撮りにいきました。

 

また、今回は初めて現像で加算合成に挑戦してみました。

 

まだまだ改善の余地はありますが、とってもいい感じです。

 

横たわる天の川、最高ですね。

 

来月も撮りに行きたいと思います。

→残念ながら、雨でした…