【TAMRON 100-400mm】富士フイルムで超望遠レンズの選択

・カメラ機材

 

 

こんにちは!Nagi(@nagi_phot0)です。

 

年明けから10日も経ってしまいましたが…

 

あけましておめでとうございます。

 

年明け早々に住んでいる地域で自粛が決まってしまい…

 

未だに初撮りに行けずにいます。

 

しょうがないので、家で大人しくしながら、昨年末に買ったレンズの記事でも書こうと思います。

 

昨年末に、超望遠レンズを購入しましたのでレビューを書こうと思います。

 

TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3mm Di VC USD

 

タムロンの超望遠レンズ。

 

ライトバズーカと呼ばれるレンズです。

 

35mm換算で150-600mmです。

 

 

 

 

富士フイルムXマウントで使える超望遠レンズの選択肢

 

富士フイルムXマウントで使用出来る超望遠レンズは少ないです。

 

純正は

・XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

 

今後、70-300mmも発売予定ですが未定です。

→1/27に開催された X Summit GLOBAL 2021 で発表されましたね !

 

何度かXF100-400mmの購入を検討しました。

 

ただ、私は超望遠レンズを使ったことがない為、

 

重い・高いレンズを本当に使用するのか、と考えて買えずにいました。

 

富士のレンズってAPS-Cなのに大きくて高いですよね…(けど、富士好き)

 

 

 

シグマかタムロンか

 

マウントアダプターを噛ませれば、富士フイルムのカメラでキヤノンのレンズがAF効いて使えます。

 

元々、キヤノンユーザーでキヤノンのレンズを使いたかったのでそのマウントアダプターは持っていました。

 

キヤノンで使えるライトバズーカの選択肢としては、

 

・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

 

・TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3mm Di VC USD

 

の二つが候補に上がってくると思います。

 

実際に、店舗で X-T2+Fringes FR-FX10 にレンズをつけてみました。

 

ネットの情報を見ていると、TAMRONよりSIGMAの方がやや画質がいいと出てきます。

 

が、TAMRONの方が断然にAFが速い。

 

きっと、マウントアダプターとの相性があるんでしょうね。

 

SIGMAは特にテレ端でAFが迷って、ピントが合うのが遅いことが多かったです。

 

TAMRONは時々、ピントが甘い時もありましたが、直ぐにピントが合ってくれました。

 

アダプターを噛ませていますが、割と手ぶれ補正も効いている気がします。

 

ということで、TAMRONを購入。

 

 

 

TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3mm Di VC USD

 

使いたかったので、購入してそのまま公園へ。

 

 

 

今まで、600mmの世界というのを体験したことがなかったから、楽しくて基本テレ端で撮っています。

 

 

急に望遠レンズを伸ばしたり縮めたりすると、一瞬画面がブラックアウトする時があります。

 

が、直ぐに戻るので問題なさそうです。

 

純正じゃないからしょうがないですね…

 

 

動いているヘリコプターにも、ピントが合いました。

 

これ以上速いものは撮れるかどうか…腕の問題もありますが 笑

 

 

 

超望遠の圧縮効果で、ただ葉っぱを撮っているだけで楽しいです。

 

 

ブログに人が写った写真は載せられませんが、超望遠だとスナップ的な使い方が個人的に新鮮でとっても楽しい。

 

 

鳥も挑戦。

 

カワセミ見つけたけど、逃げられました。

 

 

水に飛び込む瞬間のヒヨドリ。

 

 

 

鳥は難しい…

 

レンズより私の問題そうなので、練習が必要そうです。

 

 

ボケは割と固め。

 

あまり好みじゃないけど、超望遠のライトバズーカってことを考えると許容かなと思います。

 

 

 

ワイ側も良い感じ。

 

 

最後に、撮ってみたかった月の写真。

 

トリミングなしでこの大きさ。

 

周辺減光は大きいですね。

 

 

 

ということで、レンズ購入レビューでした。

 

もっともっと使いたいですが、現在自粛で使う機会も少なく…

 

また、使い込んだらレビューしようと思います。

 

天気が良くなったら、近所へ散歩がてら持ち出そうと思っていますが…

 

東京の街中でこのレンズは目立つしなぁ 笑