【美ヶ原高原】初冬の霧氷朝焼け雲海 -長野-

・撮影記録

 

2021/12/05

 

こんにちは!Nagi(@nagi_phot0)です。

 

今回は、美ヶ原高原へ霧氷撮影に行ってきました。

 

 

 

美ヶ原高原

 

霧氷出ているかな?と、ドキドキしながら行ったら出ていました!

 

しかも、雲海と星空付き。

 

綺麗だけど、風が強くて、めっちゃ寒い。

 

これを撮っている数十分のうちに、自分のカメラも上着も凍りました。

 

ツライ。

 

三脚だけは冷たくならず(凍ってたけど)…カーボン三脚の素晴らしさをしみじみ感じました。(寒いところで、アルミの三脚を素手で触ると手の皮が三脚に張り付きます、ご注意ください)

 

 

 

車内で、装備を整えて朝の撮影ポイントの為にナイトハイクへ。

 

極寒の霧の立ち込める中、徒歩約1時間…

 

寒いのと、標高が高くて酸素が薄いのとで、気が遠くなりながら歩きました 笑

 

ヘッドライトが寒さにやられたのか、ついたり消えたり、点滅していました。

 

寒いところのナイトハイクでは、予備の懐中電灯が必要ですね、もしくは雪山対応モデル…

 

その間に、髪の毛も上着も鞄もゲイターも凍りました。

 

ツラっ 笑

 

 

 

到着したら、朝焼けが始まっていました。

 

雲海になったり、霧にのまれたり。

 

 

 

日の出時間。

 

 

一瞬で、周囲が真っ赤に染まりました。

 

 

 

 

 

 

びっくりするくらい、真っ赤だったのは一瞬。

 

 

 

ホワイトアウトしたりしなかったりが落ち着いて、一面見渡すくらいの大雲海が広がりました。

 

 

 

 

 

 

元来た道を戻ります。

 

ナイトハイクでないってだけで、なんて楽なんでしょう 笑

 

 

霧氷が広がって、あたり一面銀世界でした。

 

 

駐車場へ戻って、絶景を見ながらスープパーティーをして、楽しかった。

 

 

 

美肌の湯

 

寒くて疲れたので、温泉で休憩。

 

休憩スペースで、しっかり仮眠が取れました。

 

 

 

カントリーレストラン 匠亭

 

狩人の鹿肉丼定食

 

ハンターでフィッシャーマンなマスターが自ら山や川で集めてきた天然食材を使ったレストランだそうです。

 

実は今まで、ジビエって苦手だったんです。

 

でも、今まで食べてきたジビエは何だったんだろう?って思うくらい、柔らかくて美味しい鹿肉でした。

 

少しいただいた、鹿肉唐揚げも美味しかったなぁ。

 

ご馳走様でした。