【15分レタッチ会】カメクラたちのレクリエーション、表現力の向上に!

・プロフィール、雑記

 

こんにちは!Nagi(@nagi_phot0)です。

 

時々私は、友人とレタッチ会を開催しています。

 

「最近していないし、久しぶりにオンラインで開催する?」と、声をかけていただき、15分レタッチ会に参加しました。

 

今回は、色々な作風のゴリゴリ風景カメラマンたちが集まってくれて、とっても楽しい&勉強になる会でした。

 

 

 

15分レタッチとは

 

15分レタッチとは…

 

同じ写真のデータを何人かで時間制限を付けて一斉に現像し、

その後一人ずつどうやってどうして、そう現像したのかを解説するという、

カメラ友達とたまにしている遊び?です。

 

制限時間を15分にすることが多いのでこう呼んでいます。

 

 

今回は、オンライン開催ということで、個人個人が画面共有をしやすいように『Discord』を利用しました。

 

Discordとは、主にゲームをする人に最近よく使われている、チャットサービスです。

 

音声チャット(画面共有)、テキストチャットが一度に行えます。

 

 

私はパソコンで画面共有、iPadで視聴&記録をしていたので、

↑パソコンの画面はこんな感じ。

 

 

↑画面共有時のiPadの見え方はこんな感じでした。

 

 

 

メンバー

 

・パワフルなうるさいマイルド関西人(マイルドは必須だそう)

 Aika Yone…Instagram

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Aika Yone(@ynaik_photo)がシェアした投稿

 

・何事もお金で解決しようとしがち

 RYOTA…Instagram

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RYOTA(@ryota.kawa12)がシェアした投稿

 

・漫談家

 スーパーアケチマン…Instagram

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スーパーアケチマン(@akechi_travel)がシェアした投稿

 

・レタッチ技術が素晴らしい、一枚入魂少年だった(そろそろ少年ではない笑)

 Atsushi…Instagram

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Atsushi(@atsuhase_)がシェアした投稿

 

・そして私、雲海と日本酒が好物な普通のカメラ女子

 Nagi…Instagram

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nagi(@ngs_phot0)がシェアした投稿

 

 

以上、5名の個性豊かなメンバーが集まってくれました。(みなさん個性が強すぎて、私は普通でごめんね…)

 

 

 

15分レタッチ会

 

挨拶もそこそこに、始まったオンラインレタッチ会。

 

 

最初は、RYOTAさんからのお題。

使用機材は『NIKON Z 6+NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

 

・Nagi

 

・Atsushi

 

・Aika Yone

 

・RYOTA

 

・スーパーアケチマン

 

はじめの一枚だからか、みんなちょっと硬い?

写真を提出してから、私ももっとWBをこだわればよかったかなぁと、思いました。

15分でレタッチするという、短い時間ながらも、

太陽のハイライトはどこまで飛ばすのか?

前景の明るさはどうするのか?

青空の色をどれだけ出すのか?

等々、それぞれ考えがあるようで解説を聞きながら、なるほどと思いました。

 

 

 

 

次のお題は私から。

使用機材は『NIKON Z 6 II+NIKKOR Z 20mm f/1.8 S』

事前に16枚スタックしたデータです。

 

・Aika Yone

 

・Atsushi

 

・RYOTA

 

・スーパーアケチマン

 

・Nagi

 

事前にスタックしてあるとはいえ…まぁ時間が足りない。

15分レタッチにこんな時間かかる写真を出してくるな、という一枚でした 笑

自分の写真、急いでマスク作ったから空に穴空いているし…

レタッチ中は音声のみチャットをつないで、喋りながらしているのですが、

みんな真剣にしすぎて喋らなくて、音声繋がってる?回線切れた?って会話が何度かありました 笑

 

 

 

 

3枚目はAika Yoneさんから

使用機材は『α7 II ILCE-7M2+Sony FE 24-105mm F4.0 OSS』

 

・Atsushi

 

・スーパーアケチマン

 

・RYOTA

 

・Nagi

 

・Aika Yone

 

ここで一番好みが分かれたのが、滝を白くするのか?水っぽさを出すために少し青くするのか?だったかなぁと思います。

と、奥の木漏れ日のハイライトを残すのか?飛ばすのか?ぼかすのか?

こんな場面でよく使えそうなNikの機能を教えてもらったから、もう一度やり直してみたい!

 

 

 

 

4枚目はスーパーアケチマンさんから。

使用機材は『NIKON D750+AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED』

 

・スーパーアケチマン

 

・Nagi

 

・RYOTA

 

・Atsushi

 

・Aika Yone

 

この写真は、現像しやすいし楽しかった!

面白いお題を提供してくれました。

人によって、好みが一番分かれた写真かな?と思います。

自分と真逆の現像方法をしている人もいたし、特にWBが各自違いすぎる。

こだわりポイント解説を聞くのが面白かったです。

 

 

 

 

最後はAtsushiさんからの写真。

使用機材は『NIKON Z 6+NIKKOR Z 24-120mm f/4 S』

 

・Atsushi

 

・Nagi

 

・Aika Yone

 

・RYOTA

 

・スーパーアケチマン

 

さっきの写真とは逆に、人によっての違いがそこまで大きく出ない写真でした。(多少WBが違う程度…)

素データから、レンズの性能が素晴らしすぎる…(NIKKOR Z 24-120mm f/4 S、先週撮れたてほやほやだそうです)

人によって違いが大きく出ないと言いながらも、トリミングする人もいたり、鳥を消している人もいたり、

細かい画面構成調節にその人の考え方が出ているみたいです。

 

 

 

まとめ

 

15分という限られた時間でしたが、各自やっていることも、こだわりポイントも違って、とても面白い&勉強になる時間でした。

 

因みに、15分しかないのにレイヤーを20枚くらい重ねたりしている強者もいました…笑

 

自分がなぜこうしたのか?を、言語化するのは自分の表現力を向上させるのに為になりそうだなぁと思います。

 

今回は、真面目にゴリゴリ風景をやりましたが、お酒を飲みながらとか、テーマを決めたり(例えば『かわいい』とか)、遊びとしても楽しいのでおすすめです。

 

撮影約束していたのにどこも天気が悪くて行けなかった時とか…(私はよくやります)

 

 

 

 

 

因みにこのレタッチ会、サラッと書いていますが…13時から開催で15分レタッチが全部終わったのが19時〜20時くらい?だった気がします。(その間、休憩15分のみ)

 

かなり解説時間が長くて、真面目にやってました。

 

で15分レタッチが、第一部…

 

 

 

その後、雑談しながらレタッチライブしたり、

 

おすすめの海外フォトグラファーチュートリアルだったり、サイト・YouTubeの話をして…

 

終了は0時過ぎ。

 

計11時間のほぼ休憩なし過酷なレタッチ会でした 笑

 

 

 

(過酷じゃない)レタッチ会のお誘い待ってます!笑

連絡は、TwitterInstagramのDMでお願いします!!