【赤城山】ツツジと新緑と川魚 後編 -群馬-

・撮影記録

 

2020/06/20

 

こんにちは!

 

Nagiです。

 

雲海を狙って訪れた赤城山。

 

残念ながら、雲海は盛大にスカってしまいました。

 

↓前編はこちら

【赤城山】ツツジと新緑と川魚 前編 -群馬-

 

 

 

覚満淵

 

2月も来ました、覚満淵です。

 

【赤城山】ワカサギフライを求めて40里 -群馬-

 

 

前回は、雪。

 

今回は、新緑。

 

 

そして、ツツジ。

 

 

本当に同じ場所ですか?って思うくらい、全然雰囲気が違います。

 

 

…同じなのは暴風な所だけ…

 

 

曇りがちな天気ですが、時折顔を覗かせる青空と、太陽に照らされた新緑が美しいです。

 

 

前回は上を見すぎて道を踏み外し、雪にハマりましたが、

今回は、踏み外すと湖に落ちてしまいます 笑

 

慎重に歩きました。

 

 

 

 

 

自粛で思うように撮りに行けなかったから、ツツジにも会いたかった!

 

 

後から聞いた話なのですが、今年はツツジが不作だったそう。

 

いつもの赤城山はもっとモリモリツツジが咲いているそうです。

 

 

 

これは、来年も来なくては!

 

 

 

 

ウグイス発見!

 

いつも声は聞くけど、姿を捉えられたのは初めて‼︎

 

因みに、ウグイスは茶色です。

 

ウグイスだと思われている、緑の鳥はメジロ。

 

 

カモのヒナたち。

 

 

 

こちらは、雪の時に駆け上り転がり落ち、遊んだ坂。

 

 

 

小沼

 

小沼にもツツジが咲いているということで、行ってみました。

 

正しい読み方は『この』だそうです。

 

 

長七郎山の火山活動でできた、火山湖だそうです。

 

お菓子持ってくればよかった、こういう場所でピクニックしたい!

 

 

 

 

前日に約束した方のところへ

 

 

 

花畑

 

前日に連絡を取りまして、場所を教えてもらいました。

 

 

クリンソウ。

 

 

去年から、ずっとずっと撮りたかった花。

 

 

 

とっても可愛くて綺麗な花でした。

 

 

神社の九厘に似ていることから、その名が付けられたそう。

 

 

花言葉は『幸福を重ねる』

幸せになれそう!

 

 

 

 

素敵な場所へ連れてきてくれてありがとうございます。

 

来年も是非是非、伺います。

 

 

 

 

青木旅館別館

 

しるチョコ

 

冬にワカサギフライを頂いたこの店でまた朝食を頂きました。

 

赤城山名物。

 

あっさりした甘さとお餅がとても美味しかったです。

 

暖かい飲み物に落ち着きました。

 

ご馳走様でした。

 

また、ワカサギフライを食べに伺います。

 

 

 

大沼

 

読み方は『おの』。

 

奥には、昨夜撮った赤城神社がみえます。

 

 

 

白樺牧場

 

終わりかけですが、こちらもツツジの名所。

 

 

 

ツツジとヒツジを一緒に撮ることができます。

 

 

ヒツジとツツジ…

 

 

 

川魚グルメ館くるま

 

綺麗な湧水で育てた川魚料理を楽しめるお店だそうです。

 

 

注文を受けてから、魚を捕って、

 

 

 

 

炭火で焼く。

 

 

うぐい塩焼き定食+にじます刺身

 

刺身についているワサビも注文を受けてから畑へ採りに行くそうです。

 

新鮮な魚とワサビ。

 

稚鮎の天ぷらも付けてくれました。

 

川魚だけれども、水が綺麗な為臭みが無いそうです。

 

川魚の刺身は初めて食べたけど、プリプリと程よい歯応えがありました。

 

塩焼きは、ふっくらとホクホク美味しかったです。

 

そして、採れたてのワサビは甘みがありました。

 

全部とっても美味しいお店でした。

 

今度は、バーベキューや流しそうめんをしに行きたいです。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

自粛明け、初の遠征。

 

今回も、絶景に食にとても満足でした。