【2021年 美味しかった×絶景 まとめ】#カメクラの沼カレ2021

・プロフィール、雑記

 

こんにちは!Nagi(@nagi_phot0)です。

 

この記事は、カメラブロガー達の年末のお祭り『カメクラの沼カレ』参加記事です。

 

ざっくり言うと、沢山のカメラブロガーたちが機材やら何やらを紹介しあって、みんなで経済を回して行こうぜっていうイベントです 笑

 

 

 

今年も『グルメと温泉を楽しむついでに絶景』をテーマに色々撮影へ行きました。

 

と言っても、今年は個人的に色々環境の変化があって、カメラ初めて以来最も少ない年間撮影回数でした。

 

中々満足いく活動が出来なかった一年でしたが、有難いことに美味しいご飯と絶景運には恵まれました。

 

ということで、今年も印象に残った撮影をまとめようと思います。

 

↓昨年の参加記事はこちら。

 

 

 

3/14 東京

 

梅が見頃ということで、高尾へ。

 

ここの梅林は普段だったら、ピクニックできて素敵な場所なので、いつか落ち着いたらまた行きたいです!

 

 

梅ジロー。

 

 

帰ろうとしていた時に、行った方がいいと教えていただいた、火渡り祭。

 

燃え上がる炎と山伏がカッコ良い。

 

 

カフェで映え映えのハンバーガー。

 

 

そして、和菓子屋でいちご大福を頂きました。

 

 

 

 

 

3/26〜3/27 山梨・静岡

 

久しぶりの遠征!

 

桜と富士山を撮りに行きました。

 

朝は山梨。

 

 

 

昼は静岡へ。

 

 

桜を撮った後は、桜海老のかき揚げ定食。

 

ハート型で可愛いかき揚げでした。

 

そして、サクサクで美味しい!

 

 

 

 

 

7/25 長野・富山

 

登山始めからモクモクの雲海でした。

 

 

 

辛いけど、登山は美しい!

 

 

下山後の甘い物はいつもの百倍美味しい気がします…

 

期間限定 長野まろやかりんごバターキャラメルフラペチーノ、グランドメニューになって欲しいなぁ。

 

 

 

 

9/23〜9/25 北海道

 

動物撮影をよくしている友人に連れてきてもらった、北海道。

 

 

北海道滞在中は4日間とも大絶景と美味しいご飯に恵まれて、動物もいっぱい出てきてくれて、全然写真も気持ちも整理できていません。

 

 

 

取り敢えず、なまらめんこいナッキーちゃんと

 

 

ホッペパンパンしまりーちゃんを見てください。

 

もう!スーパーなまらめんこい…!

 

 

グラタン

 

 

ジンギスカン

 

 

ハンバーグ

 

 

ソフトクリーム

 

北海道は何食べても美味しい!!

 

 

 

10/2〜10/3 長野

 

念願叶ってやっと来れた涸沢カール。

 

 

星空も

 

 

モルゲンロートも最高でした。

 

 

 

 

 

山小屋飯たちもしっかり堪能しました。

 

景色が良いところで食べるご飯は格別!

 

 

 

 

 

10/23〜10/24 長野・群馬

 

10月なのに、雪が降りました。

 

 

本当に現実世界ですか?と言いたくなるような絶景。

 

 

 

 

 

お蕎麦のエノキの天ぷらが!美味しかった。

 

 

 

 

 

11/3 長野

 

 

 

どこへ行っても紅葉黄葉が見頃でした。

 

 

念願の新蕎麦。

 

秋ですね。

 

蕎麦も天ぷらもとっても美味しかった。

 

 

 

ソフトクリームもココアも美味しかった!

 

 

 

 

 

 

11/20 東京

 

東京のオアシス、奥多摩。

 

 

 

 

個人的に、奥多摩へ行くと食べてばかりというか、食べ過ぎてしまいます 笑

 

 

日本酒も美味しい大好き。

 

 

 

 

12/5 長野

 

到着したら、霧氷!雲海!星!

 

 

そして、霧に朝日が反射して燃えるような朝でした。

 

 

霧氷と雲海!

 

氷点下二桁の中でナイトハイクは辛かったけど、行って良かった。

 

 

鹿肉丼です。

 

今までのジビエの概念が覆されました。

 

柔らかくてとても美味しかったです。

 

美味しいジビエって本当に美味しいですね!

 

 

 

 

カメクラが沼へと誘う Advent Calendar 2020

 

冒頭でもお伝えしましたが、この記事はカメラブロガーたちの年末のお祭り、通称『#カメクラ沼カレ』の参加記事です。

 

12/1〜12/25まで毎日2人ずつ、50記事のカメラブログが更新される素敵な企画です。

 

まだ後少し続くけど…今年の沼カレも楽しかった!

 

面白い(狂った)人たちがいっぱいの楽しい企画なので、もし良かったら是非読んでみてください。

 

この記事は1st Roll 22日目の記事でした。

 

1st Roll 21日目はてんび〜さん

3年カメラ使い続けてると、傷にも愛着湧きますよね。

私もX-T2は先月で買ってから3年…

 

1st Roll 23日目は肉とガジェットのでこいさん

Z会仲間!

大画面で見たい、圧巻の肉たち!

 

そして、主催は毎月持っているカメラのマウントが違うことで有名なしむさんでした。

しむさん、今年もお邪魔しました!

今年の最終買い替え記事が楽しみです 笑

↓去年のしむさんはこちら

 

 

 

今年は色々ありました。

 

一番大きかったことは、ずっと使い続けてきたFUJIFILM X-T2から異音がするようになり、迷った挙句にNikon Z 6IIを買い増したことでしょうか?

 

今ではX-T2はAFが効かないこともあるし、写真がSDに保存されていないこともあるし、ちょっと壊れてしまいました。

 

3年間かなり酷使してきて、耐シャッター回数も近いので寿命でしょう…修理には出さずにMF専用機として使っています。

 

きっと、完全にシャッターが切れなくなるまで、使い続けると思います。

 

また、今年はオンライン写真展に参加したり、

 

2年前の撮影地での出会いのご縁から、群馬花火愛好会の会員として、花火大会開催のお手伝いをしたり、

 

カメラをきっかけに、撮影以外の経験もさせて頂きました。

 

撮影に関しては、登山が嫌いなはずなのに、山にばかり行っていて…笑

 

来年は色々なところへ行けたらいいなぁって思います。

 

会ってみたい人たちもいるから、会えるといいな!

 

 

 

最後になりましたが、一緒に撮影へ行ってくれた友人、仲良く絡んでくれた皆様、撮影地で親切にしてくださった方々、今年も1年間ありがとうございました。

 

今年も楽しくカメラ活動が出来たのは、仲良くしてくださる皆様のお陰です。

 

カメラをきっかけに広がる人間関係がとっても好きです。

 

そして、来年もよろしくお願いします。